mikoの雑記帳

笑顔いっぱいの毎日を

ホーローブームで

私の中のホーローブームでもう一つ買ったもの

いわゆる「たらい」というものでしょうか(全然たらいには見えないですが


お孫君が保育園に行くようになって、汚してくる着替えがすごくて

それを毎日洗濯までつけ置きしてるんですが、これが毎日毎日なかなかの量でして

はじめのうちは小さなバケツだったり洗面器済んでたんですが、保育園での行動も活発化してるのか、汚してくるものがどんどん増えてきて、とてもじゃないけど洗面器くらいじゃ間に合わなくなりました

それだけなら100均とかの大きなボールとかでもよかったのですが、これだとIHにも使えるってことなので(実際この商品にはIH不可と書かれてるので、自己責任で使ってますが、決して推奨はしません)

布巾や汚れものを煮沸するのにも使えるなと思って買ってみました

とにかくフォルムがきれいで、おいておくだけで気分があがります

琺瑯なのでそんなに痛むことなく長く使えるなーっていうのも魅力の一つ



そして

最後の最後に狙ってるのが



STAUBのお鍋

これは鋳物ホーローと呼ばれるそうですね



最近お孫君の離乳食もすっかりすすんで、ほぼ完了食に近づいたので、ごはんも普通よりもちょっと柔らかめで炊いてるんですが、やっぱり炊飯器よりお鍋で炊いたほうがおいしいんですよね

孫馬鹿とお笑いくださいですが、やっぱり孫にはおいしい白米を食べさせてあげたい婆心

で、最近また圧力鍋だったり、ティファールのごはん鍋で炊いたりしてるんですが、うちの圧力鍋、とにかく大きくて、ごはんを1合2合炊くには大きすぎて洗うのが本当に大変で


なので最近はまたティファールのごはん鍋が登場してるんですが、やっぱりそれよりもSTAUBで炊いたほうがおいしいんじゃないかなーーーと個人的に思ってまして

コストコで買うとわりと案外安いのか
楽天のセールが狙い目か・・・と日々画策しております

ただ、個人的に、STAUBで炊くのがおいしいのか
それとも圧力鍋で炊いたほうがおいしいのかよくわからずで

お値段みると、圧力鍋の3合炊きができるくらいのを買ったほうがお安くはつくんですが、どちらがおいしいかわかんないんですよね

是非こちらのほうが・・・っていうご意見があれば教えていただきたい