mikoの雑記帳

笑顔いっぱいの毎日を

ミニマリストになれない

お孫君のおもちゃコーナー


IMG_2247

なんかごちゃついてますけどかわいいんですよね

だんだんとおもちゃも増えてきて、なかなか大変です

以前は台の下には引き出し式のチェストを入れてたんですが、これからもどんどんおもちゃが増えていくだろうしと思って、思い切ってどかしました

決してミニマリストを目指してたわけじゃないけど、物を捨てることにどんどん拍車がかかってきてた矢先の同居

気が付けばまたものがどんどん増えてきてます

赤ちゃんがいれば仕方ない部分も多いのですが、息子夫婦、とにかく物が多い

とりあえずなんでも買ってきては捨てない

使わないなら捨てろー!!!と思うのですが、まあお嫁さんの手前、言うに言えないこともいっぱいでw


てか、昔は超マキシマリストだったわたくし

なんでも買ってきてはため込んで捨てない

どんどんと物はあふれ、それでも何かに使えるかもって思うと捨てられない

それが、youtubeに影響されて、基準が使うか使わないかにシフトされた

どんだけいいものでも使わなければただのゴミ

飾れるものならまだしも、食器棚の奥にずっとしまい込んだままのブランド物の食器
着るかも・・・高かったし・・・と何年もハンガーにかかったまま、一度も着ることのない洋服

ある日、何かに取りつかれたかのように全部捨てました

それ以来、物を捨てることが躊躇なくなりました

そうなると逆に、余計なものがあるのがすごく目につく

そもそもセンスのない私に、部屋を飾るなんてのは無理

だったら何もない状態が一番楽だし掃除も楽ってことに気づいて、極力目に見える範囲には物をおかないように、できるだけ引き出しの中にしまい込むとか、少々使い勝手が悪くても目に見えないところに移動するようにしてきた

マキシマリストのあたしでも、物がないほうが精神的に楽じゃん・・・と気づき始めてた



長男夫婦が引っ越してきてからは、それがまた戻りつつある

こまるのは、自分が買ったものじゃないから勝手に捨てれないこと

ましてお嫁さんの物となると手もつけられない

でもね、きっと息子なら言うでしょう

「母さん、昔あれだけ片づけられなかった癖してどの口が言ってんの」と(笑)



 web拍手 by FC2
にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
人気ブログランキング