mikoの雑記帳

笑顔いっぱいの毎日を

まな板

もう一つ最近買ってよかったもの




これもずいぶんとインスタで人気になってたらしいですね

今までは


これを使ってたんですが、もう4~5年くらいになるでしょうか

合成ゴムという割にはすごく硬い印象です

というか、もう製造してないんですかね、出品されてる数も少ないし、お値段も高くなっててびっくり

私が買ったときには3500円くらいだったと思います

そして、最近ではハイターしてもすぐに汚れが目立つようになってきたので買い替えを検討してて

それが気にならないためにも黒いまな板を一度使ってみたかったのですが、ブロガーさんの記事を見て気になりました



こちら、耐熱エラストマーという素材だそうですが、刃当がものすごく柔らかいです

あたしはわりとなんでもせっかちなので、千切りとかも結構スピード早いんですが、今までのまな板だと、それをやるとカンカンとなかなかの刃音がするんですね

でもこちらのまな板だとまったく音が気になりません

しかも切った素材がすべらない

きゅうり、どこに飛んでいくねんっ!!!ってことがなくなりました

そして

すべらない・・・といえば、調理台の上においても、何もしなくてもまったくすべりません

よく人様がお料理してる動画とかみると、わざわざまな板の下に滑り止めを敷いてらっしゃる方が多いですが、まったく必要ありません

昔ながらの人間のあたしだと、まな板ってある程度の厚みがあって、四角くて、しっかりした頑丈なものでないとっていうイメージがあるのですが、これはまさかの半月というかかまぼこ型

でもこれが、奥に切ったものが置きやすかったりとすごく便利でした

何より汚れが目立たないのが(o・∀・)b゙イィ!

お孫君がいる以上、しっかり洗浄も除菌もしますが、やっぱり見えないものは見えないほうがいいですね