mikoの雑記帳

笑顔いっぱいの毎日を

あせった・・・

先日、某宅配乳製品の業者さんが来られ

「ぜひ試してみてください」と


こういう話はまずまずお断りする私なのですが、なんかものすごい勢いで説得する人で、

当日ではなく、翌日お配りさせてもらってもいいですか?っていうので、

「翌日はいませんし(もちろん嘘)、おいていかれるのは勝手ですが、うちはこういうのはとるつもりはありませんのでお願いすることはないですよ」というと


「とっていただかなくても結構ですので、味だけでも試してみてください、明日お留守でしたらちゃんと保存容器に入れておかせてもらいますのでお願いします」と拝み倒され、まぁ無料だしいっか・・・と思って適当に返事をしてたら、翌日きっちりと新製品が2本、保存用のケースに入れられ、説明書きと注文書とともに置かれてた


まあお断りしたにもかかわらず置いてったんだから、いただくだけいただいて保存ケースだけおいとけばいいや、あとはまた居留守だな・・・くらいのつもりでいたんです


その数日後、回収にこられたらしき業者さん


ピンポンが鳴ったのはわかってたんだけど、もちろん居留守でシカトを決め込んでたら、保存用のケースは回収されてたんだけど、ポストにお手紙が入ってて


「お試しいただけたでしょうか?
いかがでしたか?
今日はお留守のようなので、後日容器の回収にうかがわせていただきます」


(  ° ▽ ° ;) エッ


容器って・・・・・


えっと・・・・・



牛乳とかの瓶ならわかるんですが、ヤクルトみたいにプラスティックの容器に入ってた飲料だったので(ちなみにヤクルトさんじゃありせんが)普通に飲んだあと捨てましたけど・・・・・


プラスティックのあの容器って


返すものなの?????


ちょっとびっくり


ていうか


飲んだ直後に捨てましたが・・・・・


ああいうプラスティックの容器を回収するってはじめて聞きました

捨ててしまったのにどうしようか
まさか容器代だけ請求とかされるんだろうか

なんか、いろんなことが頭をよぎる

ったく、だからこういうのってめんどくさくて嫌なんだよな・・・とつくづく思う


そして今朝

またピンポンが鳴って、画像をみると業者さん

とりあえずどうしたらいいか聞いてみようかと一瞬思ったけど、なんかもうめんどくさくて、やっぱり今回もシカトしてたら


「この度は〇〇のご試飲ありがとうございました
何度か伺いましたがお会いできないようなので、勝手ではございますが、空き瓶の処分をお願い申し上げます」


っていう印刷物が入っておりました



ほっと一安心

てか、空きじゃないし・・・・と思いつつ

きっとそれが口実なんだろうけど、プラスティックの回収なんてはじめて聞きましたよ・・・・・

お願いされなくてももうとっくに捨てましたからーーーーw



次もしこられたら

試飲ですらお断りしようと心に誓いました